忍者ブログ
モンスターハンター雑記 ~とりあえず装備はリンクの「装備スキルのメモまとめ」からどうぞ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[02/26 ひかり]
[01/11 スピラ]
[01/01 m]
[01/01 謎のI]
[12/07 m]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約 1年ぶりくらいですが、モンハンのオンラインがあと数ヶ月で終わるそうです。
現在看護学生をしていて、そこそこ忙しい毎日であまりゲーム出来ないのです。(今は春休みですけど)

長かったモンハン生活、
主にレイアを通して色んな人と出会いました。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。

ログインしたところ・・・1年前と同程度のドンドルマ人数でした。
たまたま金レイアが来ていたので、3時間ほど遊びました。
はじめ操作方法を忘れていましたが、
何千匹と狩り続けたレイア――指は忘れていませんでした。

久しぶりとあって、楽しかったです。
ありがとうございました。

 snap_0005.jpg






久しぶり過ぎる!


PR
capture_mv52dx__01142328_00001215F_001.jpgcapture_mv52dx__01142328_00002315F_007.jpg






あれからどれくらいの月日が経っただろうか・・・。

オチャさんやイシュさん、そしてルナさんなど、
レイア仲間が次々に引退していく中、地道にレイアを狩り続け、
ついに到達しましたリオレイアカンスト!
おめでとう自分!(゚∀゚)b

capture_mv52dx__01142328_00025215F_034_new_0002.jpg






竜玉 912個
逆鱗 549個
紅玉 1437個

capture_mv52dx__01142328_00031915F_035_new_0003.jpg








色々ツッコミ所がある倉庫も晒してみる。
Snap_1306.jpg






いやー、長かった。
プレイ時間9999時間59分59秒よりも大変だった。

あと少し。
Snap_1168.jpg






たまにはリオレウスの話。
レウスを数千匹狩っていたという某さんが引退してから、
レウスはめっきりやらなくなりました・・・。

レウスはレイアと違い単純です。
ホバリング時に頭にタメ斬りするだけです。
バックジャンプブレスがあるので、引っ付くこともままならず、
結果的にすることが限られます。(銀レウスだと多少違いますけど。)

PTプレイでも効率的には頭狙うのが正しいです。
タメ3で頭が怯むので、そのままハンマータメ攻撃当たります。
その場合、誰がエリアホストなのか、
非ホストではどのようなタイミングで攻撃すればいいのか、理解しておく必要があります。
自分の画面では当たっているのに、ホスト画面で当たっていないなら目も当てられません。

また、野良ではそういう連携を知らないのが普通なので、
素直に頭はハンマーに譲った方がいいです・・・。
1人が2匹同時に相手をしたとして、
1匹を相手にした時のような攻撃手数を維持できるでしょうか。
また2匹とも走り回らせずその場にとどめることが出来るでしょうか。

2匹分の攻撃をかわす必要がある分だけ手数は減りますし、
全員が近い場所でレイアを戦い走らせないように気を使ったとしても、
2匹からの咆哮による硬直、あるいは対処で効率減は免れませんし、
2匹を意識した位置取りでは弱点狙いと手数は両立しません。

いろいろ書いたけど端折ってみた。
Snap_1065.jpg






以前も書いたかもしれませんが、闘技場レイアと弓・ガン高台について。
弓・ガンが闘技場の高台に上った場合、
レイアが弓・ガンを狙いで高台近くから離れない場合があることは、
多くの人がご存知だと思います。

2匹を高台近くに誘導させた場合、
リーチが短い近接武器の場合、非常に戦いにくくなるため、
遠距離武器の高台をあまり好きじゃない人がいるようです。

しかし1匹だけを高台に固定させれば、
非常に楽なクエ攻略となることが知られています。
中には分断が嫌いな人もいますが、単に知らないだけな人もいるようです。
気軽に楽しみたい方は試してみるのもいいかもしれません。

高台側レイアを担当する近接は、
大剣>ランス系>太刀>双剣>片手の順で楽です。
特に片手はやってられないと思います・・・。
Snap_1047.jpg






過去に何度か書いたことがあるかもしれませんが、閃光についてです。

レイアクエを効率良くこなすにはいくつかポイントがありますが、
中でもいかに尻尾を早く切断するかはとても重要な事だと思います。
尻尾がついている以上、集中攻撃がままならないからです。
逆に尻尾さえ切断してしまえば、なんとかなるものです。

尻尾の切断の仕方は武器種や人によってそれぞれですが、
閃光玉を好んで使う人がそれなりにいます。
しかしPT構成によっては必ずしも閃光玉で効率が上がるとは限りません。
閃光玉でピヨっているレイアは尻尾回転攻撃を繰り返したり、
何より大きい個体の場合尻尾が高い位置にあり、
武器によっては届かない、或いは届きにくくなるからです。

というより、尻尾付いている状態で閃光が有効なのは、PTに麻痺ガンがいる場合だけで、
それ以外では、仮にハンマーがレイアをピヨらせやすくなるとしても、
閃光不使用の場合と比較して尻尾切断における効率は上がりません。
なぜなら閃光なくともハンマーは苦にならないからです。
Snap_0998.jpg






久しぶりの秘境レイア。
先月は忙しくて全く出来なかったような。
それでも2日間しか出来なかった。眠くて・・・。

ホストでバルバス担げばなんだかんだで時間短縮ですね。
4人なら白猫の方がいいかもと思いましたが、そんなことはなかったです。
やはりバルバスの方がいいですね。
どちらかといえば非ホスト大剣でやりたいのですが・・・。

ということで内容が全く無い投稿をしてみました。
そんなわけで、先月のレイアイベント殆ど出来ませんでした。
討伐数も殆ど増えていません。

21-23日にファミ通レイアイベントが来るみたいですけど、
この期間もあまり出来ないかもしれません・・・。

話は変わりますが、復帰してから上手い人と一緒になります。
人が減ってそういうことになってるのでしょうか。
一方で新規っぽい人もいることに驚きました。
5f1e1776.jpeg






久しぶりの更新なのです。
先月中旬から殆ど遊ぶ暇が無く、先週やっと時間が出来たです。
トライの影響もあり、人が結構減ってるですね。
知ってる人も殆どいなくなりました。

久しぶりの繚乱2匹捕獲やったら報酬で紅玉3つ出ました。
まさか1匹分の捕獲で3つは出ないでしょう。
逆鱗欲しい人は下位レイアイベント3匹では出来るだけ捕獲した方がいいと思います。

935383d5.jpeg






ついでに試験手伝い。ババさんの姿久しぶりでした。
以前、緑と桜どっちが戦いにくいか聞かれたことあります。
その時はどっちどっちみたいな返事をしたような記憶があるですけど、
緑の方が戦いにくいのかな・・・。

緑で2000超えの個体が2連続で出てきたですけど、
どっちも振り向きに溜めを仕込んでもほぼ100%バックジャンプされました。
気のせいかなー。
Snap_0765.jpgSnap_0763.jpg






Snap_0766.jpgSnap_0768.jpg






やっとで9000匹です。結構時間かかりましたね。あと999匹です。
どうやらトライには間に合わないようです。

9000匹目の砂漠亜種は紅玉2つ出してくれました。
9000匹狩ってきてこの体験はおそらく5回もないです。
記憶にあるだけで3回。

今の手持ちアイテム数、竜玉845個、逆鱗498個、紅玉1289個。
意外に出にくい竜玉です。(他のクエやればもっと出てるでしょうけど)
Snap_0697.jpg






ひさしぶりの久しぶりの記事です。
8000匹から約3ヶ月です。
ここ1ヶ月は遊ぶ時間があまりなくて、時間がかかりました。

残りのキリ匹(?)は9000匹、そしてラストの9999匹ですね。
capture_mv52dx__05280001_000_00211700F_001.jpg






以前話題にした捕獲報酬で紅玉2個ですけど、確定です。
やはり1捕獲で2個の紅玉出るっぽいです。

砂漠レイア亜種で紅玉2つ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7355744

そういえば下位捕獲報酬で2個逆鱗出たことがあったような無かったような。
ところで2-3匹クエで1匹捕獲しますっ(ry

==================
動画うpしました。
Snap_0617.jpg






不人気レイアクエNo.1と思われる沼地レイアに行ってみました。
おそらく自分も2年以上は行ってなかったと思います。

ガブラスだのファンゴだの、これぞモンハン!でしょうか・・・。
Copyright © えむのモンスターハンター2ドス All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]