忍者ブログ
モンスターハンター雑記 ~とりあえず装備はリンクの「装備スキルのメモまとめ」からどうぞ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[02/26 ひかり]
[01/11 スピラ]
[01/01 m]
[01/01 謎のI]
[12/07 m]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Snap_1168.jpg






たまにはリオレウスの話。
レウスを数千匹狩っていたという某さんが引退してから、
レウスはめっきりやらなくなりました・・・。

レウスはレイアと違い単純です。
ホバリング時に頭にタメ斬りするだけです。
バックジャンプブレスがあるので、引っ付くこともままならず、
結果的にすることが限られます。(銀レウスだと多少違いますけど。)

PTプレイでも効率的には頭狙うのが正しいです。
タメ3で頭が怯むので、そのままハンマータメ攻撃当たります。
その場合、誰がエリアホストなのか、
非ホストではどのようなタイミングで攻撃すればいいのか、理解しておく必要があります。
自分の画面では当たっているのに、ホスト画面で当たっていないなら目も当てられません。

また、野良ではそういう連携を知らないのが普通なので、
素直に頭はハンマーに譲った方がいいです・・・。
PR
Snap_1129.jpgSnap_1115.jpg






レウスSが特徴の組み合わせですね。
赤で統一出来ていていいですね。

Snap_1131.jpgSnap_1130.jpg






カラーを変えてみました。なかなかいいです。

Snap_1132.jpgSnap_1114.jpg






こちらはゲリョS胴とハンターU脚が特徴の組み合わせ。
ハンターUの組み合わせ難易度が感じられます。

Snap_1134.jpg8fc93e53.jpegSnap_1113.jpg






こちらはハイメタ系頭、キリン、リオハートと、
おしゃれ系には定番の装備が疲れているだけあって、かわいいです。
武器も含めピンク感が出ています。スキルはとりあえず砥石ですね。

Snap_1136.jpgSnap_1091.jpg






自分もそうだから分かるのですけど、褐色系の肌には白系防具が映えます。
黒系装備を組み合わせを考えると、肌色が羨ましく思うことが多々あります。
個人的にも好きなスキルです。

Snap_1137.jpg23d31a7a.jpeg






おしゃれ系というよりもガチ系な香りがしますが、
凛・覇腰を使用しているわりに見た目がすっきりしていいです。

Snap_1138.jpgSnap_1139.jpg89aa2bf3.jpeg






凛皇頭は組み合わせが難しい気がするのですが、
武器も含め、青系で統一された組み合わせですっきりしています。
腰の金色ノ帯がポイントでしょうか。
うしろに見えるハンターの見た目もいいのですが、防具が用意出来ませんでした。
グラビドS脚はおしゃれ系アイテムの定番ぽいのですけど、
なかなか作る機会と倉庫の空きが無く作れないでいます。

Snap_1140.jpgSnap_1068.jpg






画像はクロオビS胴がないので、代わりにクロオビ胴付けました。
一応クロオビ胴ではこのスキルは発動しませんよ。
クロムメタルコイルも他の黒系と合わせることで統一感が出るんですね。
自分はまだクロムメタルコイルを使用した組み合わせを作ったことはないです。
ランナーは地味にあると嬉しいスキルです。

他にもチェックしてる組み合わせあるのですけど、
最近自分がなかなか持ってない組み合わせのが多いので、
試すことが出来ないです・・・。
capture_mv52dx__11262001_00023100F_002.jpgcapture_mv52dx__11262001_00030615F_003.jpg







今更ですがモンスターハンターポータブルと連動させました。
PSPとはUSBケーブルで接続します。

・ モンスターリストを一部入手!
・ シンボルカラーに新色追加!
・ 行商人に話しかけてみよう!
・ 新しい髪形が追加!!
・ プーギーの新しい服を入手!
・ イャンガルルガの目撃証言あり!

ついでに連動なしでは買えない弓2種買いました。
ド【狼】、カホウ【狼】
1人が2匹同時に相手をしたとして、
1匹を相手にした時のような攻撃手数を維持できるでしょうか。
また2匹とも走り回らせずその場にとどめることが出来るでしょうか。

2匹分の攻撃をかわす必要がある分だけ手数は減りますし、
全員が近い場所でレイアを戦い走らせないように気を使ったとしても、
2匹からの咆哮による硬直、あるいは対処で効率減は免れませんし、
2匹を意識した位置取りでは弱点狙いと手数は両立しません。

いろいろ書いたけど端折ってみた。
Snap_1065.jpg






以前も書いたかもしれませんが、闘技場レイアと弓・ガン高台について。
弓・ガンが闘技場の高台に上った場合、
レイアが弓・ガンを狙いで高台近くから離れない場合があることは、
多くの人がご存知だと思います。

2匹を高台近くに誘導させた場合、
リーチが短い近接武器の場合、非常に戦いにくくなるため、
遠距離武器の高台をあまり好きじゃない人がいるようです。

しかし1匹だけを高台に固定させれば、
非常に楽なクエ攻略となることが知られています。
中には分断が嫌いな人もいますが、単に知らないだけな人もいるようです。
気軽に楽しみたい方は試してみるのもいいかもしれません。

高台側レイアを担当する近接は、
大剣>ランス系>太刀>双剣>片手の順で楽です。
特に片手はやってられないと思います・・・。
Snap_1047.jpg






過去に何度か書いたことがあるかもしれませんが、閃光についてです。

レイアクエを効率良くこなすにはいくつかポイントがありますが、
中でもいかに尻尾を早く切断するかはとても重要な事だと思います。
尻尾がついている以上、集中攻撃がままならないからです。
逆に尻尾さえ切断してしまえば、なんとかなるものです。

尻尾の切断の仕方は武器種や人によってそれぞれですが、
閃光玉を好んで使う人がそれなりにいます。
しかしPT構成によっては必ずしも閃光玉で効率が上がるとは限りません。
閃光玉でピヨっているレイアは尻尾回転攻撃を繰り返したり、
何より大きい個体の場合尻尾が高い位置にあり、
武器によっては届かない、或いは届きにくくなるからです。

というより、尻尾付いている状態で閃光が有効なのは、PTに麻痺ガンがいる場合だけで、
それ以外では、仮にハンマーがレイアをピヨらせやすくなるとしても、
閃光不使用の場合と比較して尻尾切断における効率は上がりません。
なぜなら閃光なくともハンマーは苦にならないからです。
Snap_0998.jpg






久しぶりの秘境レイア。
先月は忙しくて全く出来なかったような。
それでも2日間しか出来なかった。眠くて・・・。

ホストでバルバス担げばなんだかんだで時間短縮ですね。
4人なら白猫の方がいいかもと思いましたが、そんなことはなかったです。
やはりバルバスの方がいいですね。
どちらかといえば非ホスト大剣でやりたいのですが・・・。

ということで内容が全く無い投稿をしてみました。
味方を回復出来る頼もしい粉塵ですが、自分はあまり好きではありません。
使うのはそれほどでもないのですが、使われるのが好きじゃないのです。
そのまま葬って欲しいのです。

でも最近生命の粉が倉庫を圧迫しだしたので使っています、すいません。
そんなわけで、先月のレイアイベント殆ど出来ませんでした。
討伐数も殆ど増えていません。

21-23日にファミ通レイアイベントが来るみたいですけど、
この期間もあまり出来ないかもしれません・・・。

話は変わりますが、復帰してから上手い人と一緒になります。
人が減ってそういうことになってるのでしょうか。
一方で新規っぽい人もいることに驚きました。
5f1e1776.jpeg






久しぶりの更新なのです。
先月中旬から殆ど遊ぶ暇が無く、先週やっと時間が出来たです。
トライの影響もあり、人が結構減ってるですね。
知ってる人も殆どいなくなりました。

久しぶりの繚乱2匹捕獲やったら報酬で紅玉3つ出ました。
まさか1匹分の捕獲で3つは出ないでしょう。
逆鱗欲しい人は下位レイアイベント3匹では出来るだけ捕獲した方がいいと思います。

935383d5.jpeg






ついでに試験手伝い。ババさんの姿久しぶりでした。
以前、緑と桜どっちが戦いにくいか聞かれたことあります。
その時はどっちどっちみたいな返事をしたような記憶があるですけど、
緑の方が戦いにくいのかな・・・。

緑で2000超えの個体が2連続で出てきたですけど、
どっちも振り向きに溜めを仕込んでもほぼ100%バックジャンプされました。
気のせいかなー。
Snap_0765.jpgSnap_0763.jpg






Snap_0766.jpgSnap_0768.jpg






やっとで9000匹です。結構時間かかりましたね。あと999匹です。
どうやらトライには間に合わないようです。

9000匹目の砂漠亜種は紅玉2つ出してくれました。
9000匹狩ってきてこの体験はおそらく5回もないです。
記憶にあるだけで3回。

今の手持ちアイテム数、竜玉845個、逆鱗498個、紅玉1289個。
意外に出にくい竜玉です。(他のクエやればもっと出てるでしょうけど)
Snap_0750.jpgSnap_0748.jpgSnap_0743.jpg






見かけた装備。
思い切った感じでいいですね。

Snap_0751.jpgSnap_0738.jpg







Snap_0752.jpgSnap_0722.jpg






Snap_0734.jpg






育成交互なんて募集があったから入ってみた。
モンスターを育成するために交互に勝たせるんだって。

おそらく1年ぶり以上の対ラージャン。
ちなみに自分は50勝したいだけなのでドスランポス様を投入。

いやー、死にまくったー。というか、戦い方全く忘れてたー。
全ての攻撃を食らってみた。
ラージャンに1ミリもダメージ与えることなく死ぬとは情けない。
相手に申し訳なかった。

でも懐かしくて楽しかった。
だんだんと思い出してきたし練習になった。
そして闘技場って昼は出来ないことを知った。
知ったというより思い出した。

追伸:闘技場てアイテム使っても減らないのね、言ってよそんなことわー(;´Д`)
Copyright © えむのモンスターハンター2ドス All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]